おかわり農園

23歳の若手農家の渡辺さん❕
無農薬・無化学肥料で年間約50種類の野菜を1人で生産、販売されています。
そんな渡辺さんのこだわりと想いをご紹介します。

旬の野菜セット

溢れる野菜おかわりBセット

おかわり農園おすすめのBセット🥗
旬の野菜を約15種類+お米がセットになった大満足なセットです!

春夏秋冬に合わせたお野菜

春夏秋冬に合わせた多くの野菜を栽培しているため、その時々の旬なお野菜をお届けします!

土づくりのこだわり

2種の堆肥です🧑🏽‍🌾
おかわり農園では毎日「土」を手を抜かずに作っています!
主に…
①腐葉土の堆肥
②生ゴミの堆肥
の2つに有機物のボカシ肥料を混ぜ寝かせた物を野菜に使っています🤔
化学肥料で作る野菜は確かに形や大きさは良好ですが
なんといっても味が断然違います😋
何年かかってもいいので、良い土作りをしていきたいです❗

無農薬・無化学肥料のこだわり

冬のほうれん草は茎が甘い

無農薬栽培ですので栄養が欠けてしまいがちです。
それでも長年同じ材料で土作りをしていますので、
より野菜本来の甘みもあれば
大きくぎっしりした甘い野菜を
収穫する事が出来ます👩🏻‍🌾

最高の相棒

私の相棒はこの子🐱
いつも手伝ってくれます😄
害鳥除けにもなるので本当に助かります!笑

渡辺さんの想い

無農薬・無化学肥料での栽培は
思ったようには育たず失敗が多かったり本当に大変です。
殺虫剤を使っちゃえば…虫取りをしなくて済むし、虫食いもないし。
殺菌剤を使っちゃえば…病気にならなくて済むし。
化学肥料を使っちゃえば…成長も早いし、肥大するし。
などなど正直毎日のように考えてしまいます。
確かに農薬、化学肥料を使ってもダメな物はダメです。

以前、僕は無農薬・無化学肥料でキャベツとブロッコリーを栽培し
笑えるくらい全滅になり5カ月間無収入になった経験があります。
その時は就農1年目で周りのベテラン農家さんからは
影で笑われたり、わざわざ畑まで見に来られたりしていました。
それでも私は無農薬・無化学肥料の野菜をお客様に
食べてもらい野菜の味、匂いをちゃんと伝えたいの一心で
野菜作りを続け、お客様からの美味しかったの一言、お手紙、リピートなどにより
なんとかこれまでやってこれました🙇🏽‍♂️

今でも、全滅になり無収入続きの生活が頭によぎりますが
僕のやり方は変える事なくこれからも本気で野菜を作っていきたいです。
産直を通じて、皆様に野菜本来の価値や味をお伝えできれば幸いです。

可愛い大根!

野菜を食べてご飯おかわり!!!