もくじ

長野県須坂市で
生で食べれるアスパラガスと
完熟「生」ブルーベリーを栽培されています。

ここでは、ブルブルファーム20さんの
こだわりや想いをご紹介いたします。

有機JAS認定

有機JAS認定の安心安全で高品質な完熟ブルーベリーと鮮度抜群の瑞々しいアスパラガスを生産しています。

ブルブルファーム20では、ブルーベリーをはじめアスパラガスやブルーベリーコンフィチュール(ソース)、季節野菜などの農産物を栽培しております。その中でもブルーベリーは多くの品種を扱っていますので、食べ比べなども実施し、お客様にわかりやすいようなサービスも行っております。

黒ぼく土

農薬や化学肥料を使わずに、「黒ぼく土」といわれる火山灰で栽培しています。
黒ぼく土は、通気性や保水性や透水性が良く、軽く柔らかい土壌です。

全国的に比較的珍しい土で農作物には必要なリン酸の吸収率も良い土です。

大玉完熟ブルーベリー

有機JAS認定の100円玉以上の安心安全な品質の高い18種類450本のブルーベリーを味わって、そのマイルドな味に感動をしていただきたい。

品種紹介

ウェイマウス

極早生品種で、6月中旬頃から収穫します。甘みと酸味のバランスも良好で、好評の声を多くいただいております。

スパルタン

大粒性の果実で、樹勢が強く品質が高く成分的にも非常に優れた品種です。他の品種にはない切れのあるさわやかな味わいが特徴です。

コリンズ

コリンズは1シーズンの中で特に長い期間楽しめる品種です。酸味と甘みのバランスが取れたブルーベリーです。

デューク

大粒の品種で、豊産性に優れた人気ある品種です。甘みが強く、早生品種でありながら粒がみっしりと揃い、大粒性なことで人気の品種です。

ブルークロップ

コリンズは1シーズンの中で特に長い期間楽しめる品種です。酸味と甘みのバランスが取れたブルーベリーです。

ブルーヘブン

粒揃いが良く大粒で押し合うようにギッシリ着果し、五稜を形成した、香り・風味・酸味のバランスが良い品種です。

ウェルカム

鮮やかな緑色の太茎アスパラガスです。病気に強くて、生育の揃いが良く、たくさんできます。

商品ご紹介

大玉完熟
ブルーベリー

有機JAS認定の安心安全な完熟ブルーベリー。
100円玉以上の大きさを目指し、丁寧に栽培しています。

サラダで食べる
アスパラガス

収穫してから24時間以内に発送されるサラダで食べれるアスパラガス。
スジが少なく茎にいくほど甘い!
食感もポリポリシャキシャキで新感覚なアスパラガスです。

ブルブルファーム20の想い

園主の青木さん

ブルーベリーはアントシアニンが豊富に含まれているため、目にとても良いといわれています。また、女性にとってはデトックスの効果も高いといわれており、魅力的なフルーツです。またアスパラガスとのコラボで欲張りですが、同じ圃場で同時にフルーツと野菜の収穫体験ができることを、今後の認知していきたいと考えています。
他にはなく、差別化を大きくアピールしていきたい夢があります。

お年寄りが周辺では多く荒廃地が目立ち始めています。こうした背景の中で有機的な農産物を今後も栽培していく予定です。

特に栽培が容易な小麦・大豆などに着目して栽培をして、幼稚園児・小学生や遠方の方々にアナウンスをして農業体験の回数を多く取り入れて地域の活性化を根差して、活動していきたいです。