もくじ

60

新じゃがいもで
うまさ倍増

フランスの家庭料理を2人前レシピにしました!
じゃがいもの大量消費や新じゃがいもを使えば、より美味しくできます!!

マッシュポテト具材

  • じゃがいも
    (小玉なら約4個)

    250g

  • バター

    10g

  • 牛乳

    60cc

  • ローリエ

    1枚

  • チーズ

    適量

  • パン粉

    適量

牛ひき肉の具材

  • 牛ひき肉(合挽OK)

    150g

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • にんじん

    1/4本

  • にんにく

    1かけ

  • コンソメ

    小さじ2杯

  • オリーブオイル

    小さじ1

Let’s Cooking!

  • ■牛ひき肉の調理
    玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切り。

  • オリーブオイルをひき、にんにくの香りを出し、玉ねぎ・にんじんを入れて透き通るまで炒める。

  • 牛ひき肉を入れ、色が変わったらコンソメを入れ、馴染ませておく。

  • ■マッシュポテトの調理
    じゃがいもは皮をむき、一口サイズに切っておく。

  • 鍋にじゃがいもとローリエを入れて、浸るくらいの水を入れ煮る。 (ローリエない場合は、じゃがいもを電子レンジで加熱もOK)

  • 串が通るくらい柔らかくなったら、弱火で水分を飛ばし、マッシャー又はフォークでつぶす。

  • ■仕上げ
    耐熱容器に牛ひき肉をひく。その上に、マッシュポテトを入れる。

  • 一番上にチーズとパン粉を乗せ、オーブン余熱200°で10分~焼き、焦げ目が付いたら出来上がり。

ベジタブル&フルーツアドバイザー食育アドバイザー
ワンポイント

新じゃがいもを使って美味しく作ろう!

新じゃがいもの栄養は、普通のじゃがいもより栄養価が高く、特にビタミンCは数倍高い。
但し、収穫してからどんどんビタミンCは無くなってしまうため、スーパーで買うより産直での購入をお勧めします。
また、ビタミンCは水溶性のため茹でると溶けてしまいます。できれば、電子レンジで温める方が良いです!
産直のじゃがいもは、香りも旨みも抜群。
大量消費にも最適です!