香川県善通寺市で手づくり濃厚クラフトソース「Craft 14 Sauce」を作っているM’s cocinaさん。

今回は、M’s cocinaさんのこだわりや想いをご紹介します。

Craft 14 Sauce

香川県産の地元野菜

安心安全な素材選びからこだわりました。
信頼できる提携農家さんより、香川県産の新鮮な野菜を仕入れています。

地元の野菜を時間をかけてゆっくりコトコト煮詰めることで、旨みがギュッと詰まったソースになります。

14種のハーブとスパイス

M’s cocinaの畑で取れたトウガラシやローリエを含む14種類のハーブとスパイス、地元の新鮮で安心安全な野菜を贅沢に使い完成するCraft 14 Sauce。

素材の香りや旨みが詰まっているため、化学調味料や着色料は不使用にも関わらず、とても濃厚で香り高いソースに仕上がっています。

Craft 14 Sauceが作られた背景

私は、市販の調味料の味が濃くて、特にソースやドレッシングはあまり好きでなく、どちらかと言えば、和食派。
偶然、このソースのレシピに出会い、ソースの起源を知ったことで、私のソースに対する概念ががらりと変わりました。
​家庭の食卓に醤油や砂糖・塩などと一緒に並んでいるソース…。
昨今の健康志向ブームもあり、醤油や砂糖・塩も「天然」「添加物無添加」「有機」「オーガニック」といった、品質の高い、体に考慮した商品が数多く出回るようになりました。
「その中でソースは??」
そこから、市販のソースをはじめ、色々なソースを試しましたが、このソースに勝るものはありませんでした。身近な友達や、色々な方々に普段のソースのイメージを聞くと、「体に悪そう」「黒くて何が入っているか分からない」「ソースは手作りできなさそう」「塩分・味が濃い」など、マイナスのイメージが多いことも知りました。

大手メーカーが並ぶ中、実は手作りできるソース。
余計なものは入れず、素材だけの調味で、しかも、入っているものは、たくさんのハーブとスパイス。ハーブとスパイスが持つ効能は広く周知され、もうご存知のとおり。
​保存料などを入れなくても長期保存が可能!ハーブとスパイスの持つ天然の抗菌力は素晴らしいです。
体に悪いイメージのソースが、実は体にいいものだったら??しかも美味しかったら??
「このレシピのソースをもっともっと広めたい!」と、素材や調理法を見直し、試行錯誤して商品として完成したのが「Craft 14 Sauce」です。

試してほしい!ソース活用事例

香り高く濃厚なソースですが、料理の味を邪魔せず、素材の味を何倍にも引き立ててくれます。
普段使いはもちろんですが、BBQやキャンプで使っていただけるよう持ち運びが便利な容器ですので、ご一緒にいかがでしょうか。

M’s cocinaさんの想い

元々、調理師として働いていましたが、結婚出産を機に仕事を引退しました。
それでも、常に考えていることは、「世界中の人の日々の食生活が豊かになってほしい」という願い。
「食べること」は生きることに直結し、これ以上に重要なことはないと思っています。
そんな思いが捨てられず、食べることと料理を追い求めることで、M’s cocina(エムズ コシナ)を立ち上げました。

現代の日本では「食べられること」が当たり前になり、飽食の時代とも言われ、ただ食べるだけでは満足できなくなっています。
周りにはより安全な食べ物を探している方も増え、「食」へのこだわりや探求心が深まっていると同時に「簡単」「手軽」「時短」といったものが多く求められているように感じています。

M’s cocinaでは、そんなニーズに応えるべく、使うだけで食卓がワンランクアップするような…、まるで魔法のような…、心もお腹もときめくような…そんな商品を日々考え、皆様にご提供いたします。